

トラックバックテーマ 第1362回「夕焼けの写真見せてください!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「夕焼けの写真見せてください!」です。数ある写真の中でも、夕焼けの写真というのはいつどれを見ても美しいですね季節ごとや場所によって色が全く違うのもすばらしいです。冬の、日がほぼ沈んだときの、空はほとんど濃紺なのに日が沈んでいった方向だけ...
トラックバックテーマ 第1362回「夕焼けの写真見せてください!」



236_20120127190111.jpg

237_20120127190111.jpg

238_20120127190110.jpg

239_20120127190110.jpg

240_20120127190322.jpg

243_20120127190321.jpg

244_20120127190321.jpg

245_20120127190321.jpg

247_20120127190532.jpg

248_20120127190532.jpg

249_20120127190531.jpg

全て去年、千葉県で撮影しました。

トラックバックテーマ 第1290回「座右の銘を教えてください」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「座右の銘を教えてください」です。水谷の座右の銘は「大切なことは、目に見えない」です。ちなみに、これは小説の『星の王子さま』のセリフです。この言葉は、昔からずっと好きな言葉で実行できているかはわからないですが外見だけに捉われず、本質を見るよ�...
トラックバックテーマ 第1290回「座右の銘を教えてください」



「温故知新」ですかね。
これは前から自分では座右の銘だと思ってます。



後は
高杉晋作の「おもしろき こともなき世を おもしろく」とかも。
最近ではこれですね。




005_20111005202918.jpg
天海大僧正の「気はながく 勤めはかたく 色うすく 食ほそうして 心ひろかれ」です。

南光坊天海とは・・・
009_20111005202918.jpg

003_20111005202917.jpg
つい最近まで家にこのような物があるとは知りませんでした。
なぜか母親がこういうのを持っていて、それを見て感銘を受けました。
















まあ、今の私は


































「気はみじかく 勤めはゆるく エロエロく 食マルマルモリモリして 心せまかれ」なんですがね!

俺は天海にはなれない・・・。

トラックバックテーマ 第1270回「目覚めの一杯、あなたは何を飲む?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「目覚めの一杯、あなたは何を飲む?」です!やっと9月になりましたね。だんだんと秋に向かって涼しくなってくれればいいですが、季節の変わり目、体調崩されませんよう元気に過ごしましょうね加瀬は最近(というかほぼ毎日)なかなか目覚めが悪く、ベッドか�...
トラックバックテーマ 第1270回「目覚めの一杯、あなたは何を飲む?」



お茶です。
麦茶やほうじ茶を飲むこともありますが、基本は緑茶です。

暑い時はコカ・コーラ社の綾鷹を飲みます。
これonlyです。

8月は2000mlサイズをほぼ毎日購入して飲んでいましたね。
かれこれ28本ぐらいでしょうか?

ふたにキャンペーン用のシールが付いていたので、貯まる貯まる。
それでキャンペーンの抽選に応募しました。全部外れました(笑)。
去年も綾鷹ばっかり飲んでいましたね。
別に他のが嫌とかではなく、一番自分好みなんです。




寒い日や涼しい日は温かい緑茶を飲みます。
知っていますかねぇ・・・静岡のお茶屋さんの佐藤園という所。
そこの「安倍の清流」という銘柄のお茶を買って飲んでいます。
いつも10本パックで注文しています。
美味しいです。

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人  ☆重要なお知らせ 企画 「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13」を開催! 多くの方の参加をお待ちしております あの花、神のみ、世界一初恋


ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人  ☆重要なお知らせ 企画 「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13」を開催! 多くの方の参加をお待ちしております あの花、神のみ、世界一初恋



ピッコロさんからアニメ作品の評価のお誘いがありました。
というわけで、これから評価するわけなんですが、ここで一言。
それは、

人によって考え方は様々です。
私としては、せっかくアニメを評価するのなら、気に入ったアニメを高評価したい!と思っています。
別に辛口評論家とかではないですから、基本甘目の点数になっています。

では6月終了作品の中から
『神のみぞ知るセカイII』と『Aチャンネル』を評価したいと思います。


まずは『神のぞ知るセカイII』です。


ストーリー・・・4点。
登場ヒロインに合わせた展開で、良かったのではと思っています。
春日楠編はギャップがかわいかったし、春日ちひろ編も話が進むにつれ惹きこまれました。
長瀬純編もシリアス面が多かったですが、かわいい所もあり、楽しむことが出来ました。
最終回は笑いました(笑)。
一定の年齢を越えた人にはたまらない話でした(笑)。
ただ、ハクア編が少し残念。というかハクアの扱いが少し残念と思いました。
結果、エルシィが点数を稼いだ結果になってしまったので。


キャラクター性・・・4点。
人気声優が各キャラクターを担当しましたが、合っていた方だと思います。


画・・・5点。
OPの駆け魂隊の所は凄かったです。魅了されました。
本編も特別、作画破綻なんかは無かったかなと。


演出・・・5点
この作品は結構パロが多く、自分としてはそこが面白かったです(特に最終回)。
また、しっかり決める所は決めていたので高評価。
個人的には音楽が素晴らしいと思いました。特にちひろ編のピアノ曲が。
良い使い方をしていて、よりアニメに入り込めました。


音楽・・・5点。
OPもEDも良かったし、BGMも良いと思います。
OPもEDもサントラも購入しましたし。
アニメ1期の流れをしっかり受け継いでいるのがまた良いですね。


総合的な評価・・・5点。
自分にはとても合っていて楽しませてもらったアニメです。
原作のストックには余裕がありそうなので、ぜひ3期も制作して欲しいですね。



次に『Aチャンネル』です。

ストーリー・・・5点。
初回から最終話でしっかり1年間を描いていましたね。
たまに感動話があったりしますが、最初から最後までそういう流れではなく、所々ボケがあってしんみりさせすぎない所が高ポイント。
女子高校生の日常・・・そして様々なイベントをかわいく楽しく描いていた作品だったなぁと思います。
衝撃の展開とかはなく、安心して観ることができるのはとても大きいなと思いました。


キャラクター性・・・5点
魅力あふれるキャラクターが揃っていますね。主要キャラもそれ以外のキャラも。
声も合っていましたね。
絶妙な配役では?


画・・・5点。
作画の崩れは特になかったかなと思います。
特別「よく動く」アニメではないですね。アクションアニメではないので。


演出・・・5点。
正直、5点以上付けたいですね。
特にあのOPはセンスがいいOPでした。
本編も光加減が絶妙。
夕方の雰囲気は素晴らしかった。
各キャラクターの性格がしっかり出ていて、声優さんの演技も良かった。
良いキャスト陣だと思いますね。


音楽・・・5点。
この作品には毎回劇中歌が入るのですが、それが良かったですね。
毎回必ず入るアニメはまず無いですし。
河野マリナさんが歌うOP・・・凄い良いOPですね。
正統派の良いOPです。
BGMも作品に合っていましたよ。


総合的な評価・・・5点。
安心して観ることのできるアニメでした。
私にとっては久々の良作です。

こういう作品は人によっては物足りないと感じてしまうかもしれません。
基本、女の子が「日常&学校生活」を送るだけアニメなので。
ただ・・・私にとってはそれが良かった。
「エロ成分」多めのアニメ。
「濃い味付けの演出」のアニメ。
「衝撃の展開」のオンパレードのアニメ。
いずれも嫌いではない。むしろ好きです。
が、そういうのばっかりだと正直食傷ぎみになります。

毎クール『Aチャンネル』のような安心して観ることのできる作品があるといいですね。







ベストキャラクター賞・・・桂木桂馬(神のみぞ知るセカイII)
魅力あるヒロイン揃いですが、やはりこのキャラあっての「神のみ」
結構ひどい目に合っていましたが(笑)、決める所は決める。
そこが良かったです。

ベストOP賞・・・『Aチャンネル』のOP曲で河野マリナさんの『Moning Arch』です。
河野さんの歌声が初々しく、曲も良い。
OP映像がとても良かったのでその相乗効果も加味して。

ベストED賞・・・『神のみぞ知るセカイII』のED曲で神のみぞ知り隊の『アイノヨカン』です。
なんでしょう・・・普通に良いEDですね。


ベスト声優賞・男性・・・小野坂昌也さん(よんでますよ、アザゼルさん。)
作品とキャラがぴったりでした(笑)。

ベスト声優賞・女性・・・小林ゆうさん(よんでますよ、アザゼルさん。)
ヒモティス回は凄かった(笑)。
小林さんだからこそ出来た演技です(笑)。

トラックバックテーマ 第1251回「タッチパネル派?ボタン派?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「タッチパネル派?ボタン派?」です。最近のゲームや携帯電話は、タッチパネルの機種が増えていますがみなさんは、タッチパネルとボタンではどちらの操作が使いやすいですか?水谷は、ボタンの方が使いやすいと思っています。何となく「押した!」という実感もあるの�...
トラックバックテーマ 第1251回「タッチパネル派?ボタン派?」



どちらかといえばボタン派です。

自分の携帯はタッチパネルでもボタンでも押せる物ですが、タッチパネルの方を使うことはまずないですね。

スマートフォンを始め、パソコンやデジカメでもタッチ式のが出ていますが・・・今の所そういうのには興味がないです。
ボタン式に慣れてしまっているので。
プロフィール

ゲシュペンスト

Author:ゲシュペンスト
グハ!(゜Д゜(☆○=(`Д´ )ダマレッ (・、 .) 
(;゚Д゚)!
Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ
ヽ(`Д´)ノ
!(゜Д゜(┗┐ヽ(・∀・ )ノ
[【◎】]_・。)  カシャ
C= C= C= ┌(;・ω・)┘
ヽ(;゜Д゚i|!)ナァヾ(   !|i)ノ"ヌーーーッ!!(!|i ゚Д;)ノ
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
Σ(゚Д゚;)ギクッ
Σ(°д°lll)ガーン
(。A 。 )

最新記事
リンク
ブロとも一覧

まめけろたん日記

ハナアノレキ

小さく唱える魔法の言葉は。。。

バルタン星爆発につき現在放浪中

すどちんの派遣社員な生活

愛用の万年筆のインクはかぼちゃの汁
カテゴリ
